• HOME
  • 沖縄県
  • 沖縄「ハイウェイ食堂」はメニュー豊富で24時間営業!シメのステーキもおすすめ

沖縄「ハイウェイ食堂」はメニュー豊富で24時間営業!シメのステーキもおすすめ

沖縄県

沖縄県を旅する方におすすめしたい『ハイウェイ食堂』(沖縄県那覇市前島2-3-6)について紹介している記事です。『ユニオン』など、是非立ち寄ってほしいおすすめスポットなども紹介しています。

旅人へひとこと

那覇で夜遊びしてお腹が空いたら、24時間いつでも開いてる食堂でがっつり、沖縄の家庭料理をめしあがれ

暑い日中はクーラーの効いた室内で過ごして、夕方から遊びに行く!という人の多い沖縄。

夜更かしさんが多いから、繁華街じゃない普通の町の食堂も、夜遅くまで営業しているところが多いです。


今回訪れたのは、夜でもがっつり食べたい!という人におすすめの食堂。

那覇市の国道58号線沿いにある24時間営業のお店、『ハイウェイ食堂』です。



那覇から離島へのフェリーが出ている、『泊ふ頭ターミナルビル(とまりん)』のすぐ近くにあって、早朝や深夜に那覇に着いた旅人にもうれしい、いつでも開いてる24時間営業のお店です。

ひとりで来店するお客さんも多く、お店の中央には対面型のカウンターがあって、氷入りの麦茶が入ったピッチャーが用意されています。

豪華なライトに照らされた店内は、食堂というより、レストランのような雰囲気ですよ。

店内に据えられた水槽には金魚が泳いでいて、子供も喜びそうですね。

注文は、食券制です。

沖縄の家庭料理から、飲んだ後の締めに食べたいステーキまで、ものすごく、メニューの幅が広いです。

お値段は、「ポーク玉子」600円、「ゴーヤーチャンプルー」680円と、1,000円以下がほとんど。

1,000円持ってたら、ハイウェイではお金持ち!というのが、地元の人の認識。

200gの「サーロインステーキ」1,200円というのも、とてもお得です!


注目していただきたいのはこちらです。

「ランチ」と書かれていても、お昼だけではありません。

営業時間ならいつでも食べられるのが、沖縄の食堂のランチ。

24時間開いてるこのお店では、もちろん、夜中でも食べられますよ!

「Aランチ」880円、「Bランチ」780円、「Cランチ」680円と、100円違いの各メニューの内容はこちらです。


揚げ物中心の、がっつり食べたい人向けの内容になってますよ。

今回は、女性でも平らげられそうなボリュームの「Cランチ」680円を選びました。

食券には同じ値段の2つのメニューが書かれているので、店員さんに渡すときにどちらかを口頭で伝えてくださいね。

セットのスープです。

チキンクリームスープベースの、優しいポタージュですよ。

そして、これが「Cランチ」680円!

サラダもライスも山盛りの、ワンプレートです。

メインは、あじフライと白身魚のフライ。

目玉焼きとベーコンもついているので、魚フライの定食にベーコンエッグがプラスされた内容ですね。

目玉焼きは、注文時にお願いしたら卵焼きに変更することもできますよ。

揚げたてのフライには、ウスターソースがたっぷりかかってます。

お好みで、タルタルソースも付けてめしあがれ!

このメニューがおすすめ!

夜中に〆のステーキをどうぞ。「サーロインステーキ」

飲みの帰りは〆にステーキを食べるのが、沖縄人。

そんな地元のニーズに応えて、24時間いつでも焼きたてのステーキを提供してくれるのが、このお店です。

200gの「サーロインステーキ」と「リブステーキ」のどちらかを選べて、お値段は1,200円。

250gは1,530円、400gは2,300円と、空腹ぐあいに合わせてサイズを選べますよ。

鉄板でジュウジュウいってるステーキを真夜中にがっつく幸せも、旅のいい思い出になると思います。私は。

1,000円以内で、24時間いつでも沖縄のB級グルメが堪能できるお店です。

「ヤギ汁」1,280円や、「ゆし豆腐」380円など、沖縄ならでは!な味もお手頃に味わえますよ。

とにかく、メニューの豊富なお店だから、目移りしちゃうかも。

気になるメニューがあれば、連日通っていろんな味を試してみるのもいいかもしれません。

MAP

ハイウェイ食堂
〒900-0016 沖縄県那覇市前島2丁目3−6 GoogleMapで見る

旅人におすすめポイント

今、開いてます!市場気分の激安スーパー『ユニオン』

『ハイウェイ食堂』の裏手、お店から徒歩2分ほどの場所には、沖縄県民に愛される24時間営業のスーパー、『ユニオン』があります。

お店には、地元の食材をはじめ、お土産にぴったりな県産お菓子がたくさん並んでいますよ。

B級グルメでお腹を満たしたあと、バラマキ系の沖縄土産を探しにスーパーを訪れるのも、沖縄の夜の楽しみ方。

ぜひ、訪れてみてくださいね。

■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://xn--z8j3f4a608w.ryukyu/

MAP

ユニオン 前島店
日本、〒900-0016 沖縄県那覇市前島2丁目6−1 GoogleMapで見る

*この記事は2020年10月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2020/11/15に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる