• HOME
  • 東海
  • 愛知県
  • 名古屋「キャラバン」で美味しい”鉄板スパゲティ”と歴史を学べる名所も楽しむ旅

名古屋「キャラバン」で美味しい”鉄板スパゲティ”と歴史を学べる名所も楽しむ旅

愛知県

愛知県を旅する方におすすめしたい『コーヒー&レストラン キャラバン』(愛知県 名古屋市東区 泉 2-3-22 カーサ南白壁)について紹介している記事です。『名古屋市市政資料館』など、是非立ち寄ってほしいおすすめスポットなども紹介しています。

旅人へひとこと

名古屋メシを代表する鉄板スパゲティは数多くありますが、その完成形が味わえる都心の老舗喫茶店です

都心にほど近い住宅地に佇むレトロな老舗喫茶店

名古屋メシと言えば味噌カツにきしめん、名古屋コーチン等数多くありますが、「鉄板スパゲティ」もその一つに数えられます。

なので名古屋駅界隈の喫茶店でも食べられるお店は多いのですが、その中でもとりわけ美味しいのは、東区にある『コーヒー&レストラン キャラバン』さん。

もう数十年以上この場所で営業している老舗の喫茶店なんですね。

外観からして昭和の香るお店ですよね?

駐車場は、お店の前に4台分確保されています。


ゲーム付のテーブルが残るレトロな空間に癒される

店内に入ると、昔ながらのレトロで懐かしい空間になっています。

店内のテーブルにも一部ゲーム付のものが残っていて、昔インベーダーゲームが流行った頃を彷彿させてくれますね。


このお店に来たのなら絶対「イタリアンスパゲッティ」がイチオシ

メニューは各テーブルに置いてあって、食事メニューはこんな感じになっています。

焼きそばやカレー、定食と色々ありますが、やっぱりイチオシは「イタリアンスパゲッティランチセット」(800円)!

ちなみに、若い方は「ナポリタン」と呼びますが、年配の方は「イタリアン」と呼ぶ方が多いですね。

このお店は老舗なので、当然表記は「イタリアン」になっています。


旅人におすすめポイント

ここへ来たら絶対「イタリアンスパゲッティ」で決まり!

このお店の「イタリアンスパゲッティ」は、数多くある中でも指折りの美味しさ。

鉄板に乗って出て来るのはどのお店も同じなのですが、このお店は鉄板の上に敷いてある卵に生クリームが溶かしてあること。

なので出されたばかりの卵は固まっていないので、粉チーズをかけて食べると「カルボナーラ」風の味が愉しめ、最後の方には「焼パスタ」風の味も愉しめるんですね。




このメニューがおすすめ!

ランチタイムなら「イタリアンスパゲッティランチセット」がお得

人気の「イタリアンスパゲッティ」は単品なら800円(ランチタイムなら750円)で注文出来ますが、ランチタイムに訪れたのなら他にサラダとドリンクも付く「イタリアンスパゲッティランチセット」が断然お得です。

たった130円差でサラダとドリンクが付くのは大きいですね。

MAP

キャラバン
日本、〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉2丁目3−22 カーサ南白壁 1F GoogleMapで見る

名古屋を知るなら『名古屋市市政資料館』がオススメ!重要文化財の洋風建築内で歴史の勉強が無料で出来ます

お店からほど近い北西方面へ歩いて行くと、ネオ・バロック様式の建物が目に入ります。

これは現在、名古屋の歴史が学べる資料館になっているのですが、実は元々大正11年に建築された「名古屋控訴院地方裁判所」(後の名古屋高等裁判所)の建物なんですね。

中に入ると、当時の法廷や留置所が再現されていたり、貴重な公文書を閲覧することも出来るんです。

それなのに、なんと無料で公開されており、駐車場も無料で利用出来るんですね。

近代建築が現存する貴重な建物を見学し、名古屋の歴史も学べる穴場の観光名所です。

お店からも近いので、是非立ち寄ってみて下さいね。

■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://sarryblog.seesaa.net/

MAP

名古屋市市政資料館
日本、〒461-0011 愛知県名古屋市東区白壁1丁目3 GoogleMapで見る

*この記事は2020年10月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2021/01/02に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる