• HOME
  • 東海
  • 愛知県
  • 常滑「やきもの散歩道」へ潜入!巨大招き猫や土管坂、隠れ家カフェ・ランチを堪能

常滑「やきもの散歩道」へ潜入!巨大招き猫や土管坂、隠れ家カフェ・ランチを堪能

愛知県

愛知県を旅する方におすすめしたい『やきもの散歩道』周辺のお店について紹介している記事です。『侘助』、『nuu』、『足湯カフェ 俺の金の焼き芋』、『見守り猫とこにゃん』、『土管坂』など、是非立ち寄ってほしいおすすめのお店やスポットを紹介しています。

旅人へひとこと

道の上から覗く巨大な猫が!土管だらけの道が!
そんな不思議な世界『やきもの散歩道』へようこそ。

この巨大な招き猫、どこかで見たことあるな~って方も多いんじゃないかな?

そんなフォトスポットもある『やきもの散歩道』は、グルメまで楽しめる歴史ある観光スポット。歩いてぜーんぶのスポットを周れます。

愛犬家ならワンちゃんとのお散歩にも最適ですよ!それでは行ってみましょう!


招き猫だらけ!「とこなめ招き猫通り」

『やきもの散歩道』に到着したら、まずはココ。
招き猫だらけの『とこなめ招き猫通り』に来てみよう。
たくさんの招き猫作品が壁沿いに展示されているんだ。

そして、この通りの上には・・・

歩道橋の上に!!!

どんっ!

巨大招き猫。通称『見守り猫とこにゃん』!
常滑の町を上から見守っている神様的存在の猫ちゃんだ。
もう見慣れてるから、可愛くも感じるけど他県の人からは不気味な巨大猫にも見えるらしい。どうなの?

さらに夜にはライトアップもされるから不気味さが増すかも。

MAP

見守り猫 とこにゃん
日本、〒479-0836 愛知県常滑市栄町 GoogleMapで見る

常滑名物のある人気店『侘助』にはぜひ立ち寄ろう!

古い長屋になっている甘味喫茶『侘助』さん。
見ての通り、とても風情があるお店です。人気店!
そして、テラス席はワンちゃんも同伴OK。隣接には、姉妹店のパン屋『風舎』もあるよ。

このメニューがおすすめ!

常滑元祖土鍋カレーうどん

常滑名物のひとつと言われている一品がこの「常滑元祖土鍋カレーうどん」(1,300円)。

土鍋なので、出てきてからもしばらくグツグツ、アツアツ!

まずは普通にいただきます。
半透明な麺でもっちり!

次は、温玉を投入していただくよ。
マイルドになってまた違う味が楽しめる♪

最後は、ご飯を投入!
これはもう誰が食べても美味しいヤツです。豊橋カレーうどん的な美味しさだよ♪わかるかなぁー。


さ、お腹も満足したあとは、まだまだ散策していくよー。

旅人におすすめポイント

土管に囲まれてる!?その名も『土管坂』!

細い坂なんだけど、この景観が異世界っぽい!
左壁は「土管」、右壁は「焼酎瓶」、地面は土管の廃材の「ケサワ」ってのを埋め込んであるんです。

人気フォトスポット化しちゃっているので、人がいなくなった瞬間を見計らってサクっと写真に収めよう。

私、bunbunは愛犬×土管坂でこんな写真を撮りましたっ!ホント異世界観あるわ。

土管坂にはインパクトが劣るけど、すぐ近くにある『でんでん坂』も絵になる!

MAP

土管坂
日本、〒479-0836 愛知県常滑市栄町4丁目120 GoogleMapで見る

散策の休憩には、古民家隠れ家カフェに寄ろう。

散策したあとは、そろそろカフェで休憩もしたくなるよね、そんな時にオススメしたいのが、古民家であり隠れ家カフェでもある『nuu』さん。

入口はこんな感じのガチの隠れ家カフェ。見逃さないようにね!

店内の古民家な雰囲気も素敵なんだけど、天気の良い日なら緑いっぱいのテラス席がオススメ。
テラスならワンちゃんも同伴OKですよ。

地元産の卵でつくったこの「フレンチトースト」(450円)、食べれるお花エディブルフラワーとフルーツで飾られていて見た目もいい。味はもちろん美味しい!

MAP

nuu
日本、〒479-0836 愛知県常滑市栄町2丁目73 GoogleMapで見る

旅の最後は、足湯カフェで締めよう。

『やきもの散歩道』に2020年6月OPENしたばかりの『足湯カフェ 俺の金の焼き芋』さんです。
足湯につかりながら、焼き芋が食べられるカフェなんです。

こんなふうに足湯につかりながら〜

焼き芋がいただけちゃいます。
これは焼き芋+ジェラート+ドリンクの「七福神セット」(1,000円)。

ちなみに、暑い日には「冷やし焼き芋」が用意されてもいるよ。

ここね、足湯に土管をつかっているのが特徴なんです。焼き芋も土管で焼いているんだよ。
常滑の歴史ある土管のひとつとして今後、注目スポットとなるかも。

あとね、お店のいろんな所に七福神様が飾られているのでパワースポット的ななにかもあるかもしれない。

MAP

俺の金の焼き芋
日本、〒479-0836 愛知県常滑市栄町2丁目87 GoogleMapで見る

今回紹介したスポットやお店は、すべてワンちゃん同伴OKなので、愛犬家の方はぜひワンちゃん連れて訪れるのもオススメです♪

ではでは「やきもの散歩道」旅を思う存分楽しんできてください!


■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://inucafe-repobu.com/

Instagram:https://www.instagram.com/bunbunshop/

*この記事は2020年10月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2020/11/25に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる