• HOME
  • 首都圏
  • 神奈川県
  • 日帰り旅にぴったり!三浦半島の穴場の食堂で、貴重な「カマ漬け丼」を味わう

日帰り旅にぴったり!三浦半島の穴場の食堂で、貴重な「カマ漬け丼」を味わう

神奈川県

神奈川県を旅する方におすすめしたい『まるよし食堂』(神奈川県三浦市宮川町11−30)について紹介している記事です。『宮川漁港』など、是非立ち寄ってほしいおすすめスポットなども紹介しています。

旅人へひとこと

宮川漁港の食事処『まるよし食堂』で、まぐろの中でも珍しい部位の「カマトロ漬け丼」をご賞味あれ!

東京生まれ、横浜在住20年。東京と神奈川を中心に日本全国食べ歩き飲み歩きしたお店を、ブログ「赤・黒・黄色日記」に備忘録としてしたためているkon-konです。佇まいの渋い居酒屋と、こだわりの感じられる町中華に出会うと、幸せな気分になります。


横浜は、オシャレな港町「ヨコハマ」と、昔ながらのディープな「横濱」の2つの顔を持っていますが、主に後者の「横濱」の魅力を探しに、日々徘徊しております。


さて、今回は横浜から少し足を延ばして、観光地三浦半島へ。

三崎漁港は、まぐろ料理店が並ぶ日帰り観光地として有名ですが、そこからちょっと離れたところにある宮川漁港が、目的地。

電車とバスを乗り継いで行くこともできますが、少々わかりづらいロケーションなので、クルマで行くことがおススメ。

旅人におすすめポイント

静かな漁港にある食堂。海を眺めながら食べるまぐろ丼は格別!

お店は三浦半島の『宮川漁港』にあります。

『宮川漁港』は、観光地三崎からちょっと離れたところにある静かな穴場スポット。

漁港にある唯一の食堂。海の家のような飾り気のないお店からは、三浦の海が眺められて景色も格別。

のんびりと海を眺めながら食べる絶品の海鮮丼。鄙びた雰囲気に癒されること間違いなし。

小さな漁港に、1軒だけある食堂が、目的地の『まるよし食堂』。

実は、美味しいまぐろ丼が食べられる、隠れ家スポット。


海の家のような佇まいの、飾り気のないお店。


お店からは、鄙びた雰囲気の漁港が。三浦の海が一望できます。

地元でも人気の海鮮丼。ご紹介するのは、イチオシの「カマ漬け丼」。


このメニューがおすすめ!

まぐろの中でも珍しい部位を使った「カマ漬け丼」

こちらのお店では、とれたての海の幸を使った海鮮丼や定食が人気。

お店の名物「海かけ丼」は、ごはんの上にまぐろのすき身、そしてその上に粘り気のある「芽かぶ」と地元の珍しい食材「はばのり」をかけた、オリジナリティ溢れる丼。

もちろん、「中トロ漬け丼」は一番人気。

他にも、限定モノの「はばのり定食」など、魅力的なメニューが目白押しですが、個人的なイチオシは、「カマ漬け丼」。

「カマ」はまぐろのエラの横の胴体の部分で、あまりお目にかからない希少部位。脂がのっていて、なおかつスジのあるカマは、噛み応えのある独特の食感が魅力。

珍しいカマ部分を醤油漬けの刺身丼でいただくのは、貴重な機会!

丼を覆うカマトロの刺身。スジの入った独特のルックス。醤油のヅケで味がしっかりついているので、そのまま食べられます。

カマトロならではの独特の食感。脂の甘みが口いっぱいに広がります。赤身やトロとは違う美味しさはクセになるかも。

そして、一番人気の「中トロ漬け丼」。

こちらは、柔らかい中トロの甘みと食感で、まぐろ丼の王道。

どちらも甲乙つけ難し。



他にも、その日おススメの海鮮が壁のメニューに書かれているので、お好みでどうぞ。

地元三浦産の地ダコの刺身。

鮮度抜群です!

海鮮丼を堪能した後は、目の前の漁港をぶらぶら散策するのがおススメです。

『宮川漁港』ですが、地元では穴場の釣りスポット。

港の端の堤防では、釣り客やファミリーで賑わっていました。

アジ、イワシ、クロダイが釣れるそうです。

釣りも兼ねて訪れると、楽しさ倍増かもしれませんね。


都心から1時間半。日帰り旅にちょうど良い距離なので、観光地三崎とはちょっと違う非日常感を味わいたい方におススメ。探検がてらいらしてみてください。



■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://kon-kon.hatenablog.com/

Twitter:https://twitter.com/konkonko

MAP

まるよし食堂
日本、〒238-0231 神奈川県三浦市宮川町11−30 GoogleMapで見る

*この記事は2020年7月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる