• HOME
  • 東海
  • 愛知県
  • 香嵐渓で食事・ランチするなら!ペットOKのカフェやそば屋、スイーツ店をご紹介

香嵐渓で食事・ランチするなら!ペットOKのカフェやそば屋、スイーツ店をご紹介

愛知県

愛知県を旅する方におすすめしたい『香嵐渓(こうらんけい)』周辺のお店について紹介している記事です。『堅香子』、『塩の道づれ家』、『ろじうらのカフェ バンバン堂』など、是非立ち寄ってほしいおすすめのお店やスポットを紹介しています。

旅人へひとこと
香嵐渓って紅葉しかないよね?とお思いのあなた。ちょっと足をのばせば、歴史ある町並みもあるんですよ!
こんにちは、犬とゴハンが大好きbunbunです。
ブログ「犬カフェレポ部」の部長をしていて、愛犬と一緒にカフェ巡りしまくっています。たぶん日本一しているんじゃないかな。
今までワンコOKなお店を1000件以上レポをしてるので、ワンコOK店をお探しの人は犬カフェレポ部をチェックしてみるといいと思います。
ワンコとのおでかけは楽しいぞー♪

東海一の紅葉の名所『香嵐渓』からスタート!

やってきました『香嵐渓』!

執筆時は9月中旬。
まだ若葉もみじで緑々しているけど、この記事が公開される頃にはきっと色づきはじめていることでしょう。
川沿いのもみじロード。
こんな風情ある建物も。
この辺の見どころは有名なので、写真だけでサラッといきますが、

まず『香嵐渓』で絶対立ち寄ってほしいのが、このカフェ。
郷土資料館『三州足助屋敷』に併設している…
カフェ『堅香子』さん。
ここからの景色がもう最高すぎるんです。

お店の川沿い側にテラスが設けられていて…
この眺め!

川のせせらぎも聞こえ、まさに景色を楽しんでくれ!って言わんばかりのテラス。
紅葉シーズンのころには真っ赤に染まる素晴らしい光景が広がるよ。
もちろんテラス席なら、ワンちゃん同伴もOKとなってます。
店主さんもワンコ好きなんで、ワンコ話に花が咲いたり♪
メニューはスイーツ系のみになるけど、わらび餅がついてくる「堅香子パフェ」(480円)がオススメ。
看板メニューをいただきながら、景色をのんびり楽しもう♪

MAP

喫茶店 堅香子(かたかご)
日本、〒444-2424 愛知県豊田市足助町飯盛36番地 GoogleMapで見る
『香嵐渓』の景色はホントすごくて、愛知県民でもこの場所だけ見て満足して帰ってしまう人も多いんですが、マジもったいない。
ちょっと足をのばすだけで、さらに充実した「ごはん旅」になるよう提案するよ!

『香嵐渓』から歩いてすぐ!『足助の町並み』に行こう!

『香嵐渓』から徒歩5分ほどにある、この『足助の町並み』は、
愛知県初の重要伝統的建造物群保存地区に選定されたスポットなんです。
イノシシ料理も有名な地域なので、イノシシの毛皮が干されてたり。。。
「イノシシコロッケ」を売っているお店もあるので、食べ歩きするのもいいですよ。

明治時代の古民家蕎麦処『塩の道づれ家』で絶品そばを食べよう

蕎麦好きなら、もう絶対立ち寄って!て言いたいお店が『塩の道づれ家』さん。
コシと香りが特徴の二八蕎麦の老舗店なんです。

このメニューがおすすめ!

江戸の蕎麦料理といわれる「みぞれそば」は、ヘルシーかつ絶品!

くずし豆腐をあんかけにしていただくこの「みぞれそば」(1,000円)。
蕎麦の風味が豆腐を引き立ててくれる、アイデア的な伝統蕎麦料理。
小鉢には、蕎麦でつくったサイコロ型のデザートもついてきますよ。
食べ方は簡単。
つゆを上から全部ぶっかけるだけ!
豪快にズズズーっといただこう。
店内以外にも、中庭にも1組分の席が設けられていて、ワンちゃん同伴OKとなっています。
中庭の席からは、つくっているところを見られるのでオススメ席だ!

MAP

塩の道づれ家
日本、〒444-2424 愛知県豊田市足助町西町14−2 塩の道づれ家 GoogleMapで見る

旅人におすすめポイント

足助の町並みの人気フォトスポット『マンリン小路』で記念写真を

風情があって、白黒のコントラストの細い路地『マンリン小路』は、最近人気化しているフォトジェニックなスポット。
写真好きな人はぜひ立ち寄ろう!

※マリリン小路へのアクセス:https://www.tourismtoyota.jp/spots/detail/219/

ちょっと一息、休憩するなら『ろじうらのカフェ バンバン堂』へ。

かなり路地裏な、隠れ家的存在の古民家カフェ『ろじうらのカフェ バンバン堂』さん。
まさに知る人ぞ知るカフェ。
かなりオススメしたい。
※入口前の外席は、ワンちゃん同伴OKです。
店内はアンティーク調になっていて、落ち着くからカフェするにはホントいいよ。
オススメメニューは、本当はカレーなんだけどお腹いっぱいだったので今回はコレ。
本日のケーキ「ラズベリーグラント」(550円)と、「柚子ソーダ」(450円)。
町並み散策したあとは、甘いスイーツに限る。まったりゆっくりとカフェタイムを過ごしましょう♪
最後に、2020年の香嵐渓は紅葉ライトアップイベントが中止とアナウンスされてますので、ライトアップ目当てで行こうかな?と考えてた人はご注意くださいね。
ライトアップイベントについてはこちらを参照してください。

ではでは香嵐渓ごはん旅を思う存分楽しんできてください!
■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!
ブログ:https://inucafe-repobu.com/
Instagram:https://www.instagram.com/bunbunshop/

MAP

ろじうらのカフェ バンバン堂
日本、〒444-2424 愛知県豊田市足助町石橋34−6 GoogleMapで見る

*この記事は2020年9月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2020/10/12に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる