• HOME
  • 北海道
  • 「北海道の旨いモノ全部食べたい」が叶う!地元民も集まる、狸小路のフードコート

「北海道の旨いモノ全部食べたい」が叶う!地元民も集まる、狸小路のフードコート

北海道

北海道を旅する方におすすめしたい『炭焼豚丼 小豚家』(北海道札幌市中央区南2条西5丁目 東宝プラザビルHUGイート)について紹介している記事です。『狸小路(たぬきこうじ)』や『HUGイート』など、是非立ち寄ってほしいおすすめスポットなども紹介しています。

旅人へひとこと
寿司にラーメン、海鮮に豚丼!どうせなら北海道の旨いモノ全部食べたいという貴方、ココなら全て揃います!
大盛ご飯を愛して止まない道産子のオッサンです。
ディープでローカルな北海道大盛情報を集めたFacebookグループ『札幌大盛博物館』を運営しております。
地元の方が普段使いできる情報がメインですので、有名店巡りに食傷気味な方は是非ともご覧ください!

札幌中心部の巨大カオス『狸小路』は総延長900mの穴場だらけな商店街!

 札幌市営地下鉄南北線『すすきの駅』より歩いて3分。 『JR札幌駅』からも歩いて十数分ほどと、札幌市の中心部にある『狸小路商店街』。
そのルーツは明治6年まで遡るという北海道最古の商店街(公式HP:https://tanukikoji.or.jp/より)です。
 約200店舗が軒を連ねる顔ぶれは、創業が第二次世界大戦前という超老舗の穴場店もあれば、流行りの飲食店やアミューズメントショップが次々と入れ替わったり。保守的なようで新しモノ好きな道産子気質が良く表れています。
 道行く人々も観光の方もいれば地元民が遊びに来ていたり……お店も人も何でもアリな、全長900mの巨大カオスなのです!!
 さて、そんな『狸小路商店街』で食事をするとなれば、コレマタ実に悩ましいのです。ラーメンやジンギスカン、海鮮にスープカレーと言った北海道定番グルメ店は勿論、地元民が入り浸る隠れた名店も多数あり、道産子の筆者自身ですら一つに決められません。

北海道の旨いモノ全部食べたい!欲張りな貴方は『HUGイート』がドンピシャです。

『HUGイート』
 北海道ご当地グルメの専門店がズラッと並ぶフードコートは、一見観光客向けながら、実は地元の人々が普段使いするディープスポット。
 本来は観光の方向けに企画されたようですが、立地が少々わかりづらく通りがかりの旅行者の方々から認知されづらいようでして。しかしながら、どのお店も個性的でなまら旨い!ってコトで、口コミを見た地元民が続々とリピートし始め、今じゃ知る人ぞ知る「地元民が集まる穴場なご当地グルメスポット」なんです。

旅人におすすめポイント

寿司・ラーメン・海鮮も!ズラッと並ぶご当地グルメの専門店街

 屋台村、と言ったほうが雰囲気は伝わりやすいかも。寿司やラーメン、厚岸牡蠣などの海鮮、豚丼に北海道産小麦の焼きそば店などなど……お好みのお店から一品ずつ持ち寄り、全部ズラッと並べて食べられます!!
 お気に入りなメニューと出会えたら、そのお店のカウンターに席を移し、長居しちゃうのもアリでしょう。さらにソコで隣のお店から出前を取っちゃうのもOK!
 全部食べたい欲張りサンも、一店に絞れない優柔不断サンも、『HUGイート』なら満足確定!

このメニューがおすすめ!

肉3倍ライス2.5倍!炭焼豚丼小豚家の「メガ盛りロース豚丼」

「メガ盛りロース豚丼」(1,950円)

 数ある北海道ご当地グルメより、コノ日のチョイスは『炭焼豚丼 小豚家』の「メガ盛りロース豚丼」。肉3倍・ライス2.5倍とボリューム抜群ですが、個人的に肉とライスが少々アンバランスなんでさらにライス大盛り(∔100円)にしています。
※モチロン通常サイズも有りますのでご安心を!

 北海道産の豚ロース肉にタレを絡めて炭火で焼き上げ、丼飯に敷き詰めたルックスは圧巻!漂う香ばしさも食欲のニトログリセリンで、食いつき待ったナシでしょう。
 とは言え、ココまでのスペックなら他の豚丼店と大きな差はありません。『炭焼豚丼 小豚家』に行くべき理由とは……

山わさびってご存知ですか?グイグイ食わさる北海道産の薬味!

北海道では近所のスーパーなどで簡単に手に入る山わさび。内地の方は”西洋わさび””ホースラディッシュ”と言えばわかりやすいでしょうか。『炭焼豚丼 小豚家』の豚丼は、山わさび醤油漬けが乗っかってるのがアドバンテージです。
 ツン!とした刺激が甘辛いタレのジャストアベックなんですが、他店では有料トッピングだったり、そもそも置いていなかったり。デフォで山わさびが乗っかった豚丼は意外と少ないのです。
 もちろん薬味ナシでいただく豚丼も美味しいです。でもヤッパ、お刺身には山葵を合わせたい、お蕎麦にはネギを、焼魚には大根おろしを添えてほしい。
 豚丼に山わさびは、ともすれば重くなりがちな後味を都度リセットし、どんなに濃厚な旨味でも飽きずにグイグイ食わさるんです。そりゃモウ3倍だろうと5倍だろうと(個人差あり)。
 余談ですが、筆者はつい最近まで「山わさびは日本全国どこにでもあるモノ」だと思っていました(道産子あるある)。醤油漬けにした山わさびとか、ソレだけでもご飯が何膳あろうが足りないくらい旨いんですよね~!様々な食材と相性が良く、特に肉とはなまらドンピシャなんでお土産としてもオススメ。本当にどこでも売ってます!
 豚丼、山わさびなんてホンの序の口。お寿司やラーメン、牡蠣に焼魚、北海道産地鶏の焼き鳥で一杯やるのもイイもんです。
 昼も夜も北海道の専門店の味がより取り見取りな『HUGイート』は、見どころ満載な『狸小路商店街』とあわせて立ち寄るべきディープスポットです!
■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!
札幌大盛博物館:https://www.facebook.com/groups/sapporo.oomori/

MAP

炭焼豚丼 小豚家
日本、〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西5 札幌プラザ2・5ビル 1F GoogleMapで見る

*この記事は2020年9月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2020/10/12に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる