• HOME
  • 近畿
  • 京都府
  • 京都・和束町の「dan dan café」へ!石寺の茶畑にある絶景カフェ

京都・和束町の「dan dan café」へ!石寺の茶畑にある絶景カフェ

京都府

京都府を旅する方におすすめしたい『dan dan cafe(ダンダンカフェ)』(京都府相楽郡和束町大字石寺 東谷1-1)について紹介している記事です。周辺の茶畑の風景など、是非立ち寄ってほしいおすすめスポットなども紹介しています。

旅人へひとこと
京都と言えば「お抹茶」ですが、産地は宇治だけではないんです。相楽郡和束町も最近注目のエリアなんですよ
生まれも育ちも京都市。根っからの京都人、まいたんが好奇心いっぱいにお届けする地元情報。
京都のほかにも関西一円のスイーツ情報はお任せください。
特にパンケーキ、かき氷、アフタヌーンティーが大好き!

周辺の観光名所、隠れた歴史、名建築、風物詩なども合わせてご紹介する歳時記的ブログを2013年から続けています。

段々京都府景観資産登録第一号となった「石寺の茶畑」を見ながらお抹茶スイーツが頂ける超贅沢なカフェ

京都府の南部、和束町は茶畑が広がるお茶処として有名な、別名「茶源郷」。
その中でもとくに有名なのが「石寺の茶畑」。
青々としたお茶の畝が見事な、京都府景観資産登録第一号となった段々畑です。
今回は、その「石寺の茶畑」を見ながらお抹茶スイーツが頂ける、超贅沢なカフェ…その名も『dan dan cafe』をご紹介します。

旅人におすすめポイント

入るなり絶景!「石寺の茶畑」を独り占めできるカウンター席

ロッジ風のお店の中はとてもミニマムでカワイイ!
茶畑を眺めるなら、窓に面したカウンターへ。
流れる雲や、飛び交う鳥、刻々と変化する空を眺めながら、実にのんびりとお茶が楽しめますよ。

お茶の名産地というだけあって、お抹茶スイーツの充実ぶりがすごいです!

このメニューがおすすめ!

ほうじ茶、抹茶、濃茶…と風味も濃さも違うプリンを食べ比べ

プリン三種、ミニジェラート、シフォンケーキのセット「茶畑プレート」(850円・税抜)がおすすめ!
プリンがプルプルとしていて、口当たりがとても良いです。
ミルクジェラートはあっさりとしていて、抹茶のラングドシャにも合います。

お抹茶シフォンもちょうど良いサイズで、柔らかい白玉とあんこも添えられています。

抹茶ラテもとってもふわふわ!

さすがお茶処…と唸りたくなる美味しさです。

抹茶ぜんざい

濃い目のお抹茶に、あんこと白玉を合わせてお善哉に。
合わせるのは香りよく、あっさりと頂ける和紅茶がオススメです。

お抹茶のほか、地域で取れた野菜や果物を使ったジェラートも種類が豊富。

ドライブ、サイクリングの途中にも立ち寄れる、とっても素敵なお店です。
是非周辺もお散歩してみて下さい。
茶畑が続く景色に、きっと魅了されるはずです。
■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

MAP

dandancafe
日本、〒619-1221 京都府相楽郡和束町大字石寺 東谷1-1 GoogleMapで見る

*この記事は2020年2月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2020/10/12に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる