• HOME
  • 東海
  • 静岡県
  • 地元の板前がおすすめ!伊豆長岡で蕎麦を味わい、絶景とわさびソフトを堪能する旅

地元の板前がおすすめ!伊豆長岡で蕎麦を味わい、絶景とわさびソフトを堪能する旅

静岡県

静岡県を旅する方におすすめしたい『朝日屋』(静岡県伊豆の国市古奈24−2)について紹介している記事です。『かつらぎ山パノラマパーク』など、是非立ち寄ってほしいおすすめスポットなども紹介しています。

旅人へひとこと
地元民が通う、味良し・量良し・値段良し の蕎麦屋!お腹いっぱいに食べられます。
静岡の伊豆半島、中伊豆地域の伊豆長岡で「富嶽はなぶさ」という旅館を営む「はな」です。
地元や宿の魅力を発信しようと、ブログ「三代目ブログ」や「富嶽はなぶさ公式ブログ」を運営しています。

ずっと板前をやっているので、食べるのが大好き。「食べるのも勉強だ」という言い訳で、ブクブク太ってしまったくらいに。
和洋中、気になったら一人でどんな店にでも行ってしまいます。値段は関係なく、高級からB級まで何でも大好き。料理に「値段以上の価値観があった時」に、喜びを感じます。

【ニッポンごはん旅】では、僕が思う”値段以上の価値があるお店”を紹介していきます。

月に何度も通う蕎麦屋!伊豆長岡温泉にある『朝日屋』

蕎麦が大好きな僕。ランチで蕎麦屋を選択する率も多いです。
あまりに蕎麦が好きなので、「自分で蕎麦を打ちたい!」と蕎麦打ちも勉強中。まだまだ実力はいまいちですが、蕎麦粉の香り・特性・水加減・水回し・菊練り・打ちなど、自分で打つ事によって色々な部分が分かってきて楽しいです。
富士山の湧水や、天城の水など、水が綺麗な伊豆半島には多くの蕎麦屋があります。
40軒以上の旅館が立ち並ぶ伊豆長岡温泉。東京から、車でも電車でも2時間弱という立地の良さから、一年中観光客が集まる人気の温泉地です。そんな伊豆長岡にも多くの蕎麦屋が。その中でも、蕎麦好きの僕が足繁く通うお店が『朝日屋』です。
店内はカウンターとお座敷があります。宴会などでは2階や奥の座敷を使っている様ですが、一見さんや少人数では1階のみの利用となります。
小さいお店で、地元の人もよく通うお店なので、店内が混み合う事も多いです。

旅人におすすめポイント

何も言わずに「(小)天丼」を注文せよ!

僕が初めて『朝日屋』に行った時の衝撃は、「(小)天丼」の質の高さ。
「え?これ普通の天丼レベルやん…。ご飯ちょっと減らしただけやん…」って。
天ぷらの種類が豊富で、海老・鶏肉・ナス・南瓜・さつまいも・大葉 という豪華っぷり。
蕎麦を注文してくれた人には付けられるのですが、以前は300円という破格の値段でした。今は450円になりましたが、それでも安い!
蕎麦と一緒に、ぜひ味わってもらいたい逸品です。

このメニューがおすすめ!

豚バラ肉・練り胡麻・蕎麦つゆの返しのマリアージュを堪能

『朝日屋』の蕎麦はどれも美味しいですが、僕がよく注文するのが「ゴマだれつけそば」(950円・税込)。
とにかく、つけ汁の力が圧倒的で美味。練り胡麻をたっぷり使って返しと合わせ、少し濃いめの味付け。豚バラ肉もたっぷり入っているので、旨味が倍増しています。
ですが、まず最初に蕎麦をそのまますすってください。打ち立ての蕎麦は、香りが華やかで喉越しが良いです。つゆをつける前に味わってみてください。
前述した「(小)天丼」と一緒に楽しんでくださいね。

つけ汁を、蕎麦湯で割って飲み干す頃には、お腹はパンパンに膨れ上がっていることでしょう。
誰を連れて行っても笑顔になってくれる蕎麦屋『朝日屋』。
その他の蕎麦も、定食もオススメです。

MAP

朝日屋
日本、〒410-2201 静岡県伊豆の国市古奈24−2 GoogleMapで見る

「本生わさびソフトクリーム」を食べながら絶景を!

蕎麦屋『朝日屋』から車で5分。
伊豆長岡で一番の観光名所、『かつらぎ山パノラマパーク』の山頂で「本生わさびソフトクリーム」。

「バニラソフトクリームと本山葵ってどういう事?」となりますよね?
食べてみて、意外な組み合わせにビックリしますよ。
バニラの甘みと、本山葵の香りと、ちょっとの辛味。なんとも不思議なのに美味しい。

かつらぎ山の山頂までは、ロープウェイで行けるので、気軽に絶景が楽しめます。
晴れていれば、富士山もバッチリと見れます。

リニューアルオープンしたばかりの富士見テラスで、絶景を見ながらの山葵ソフト。朝日屋の食後にオススメです!
■こちらでもオススメのお店などを紹介しています! 
ブログ:https://hana3.info/ 

MAP

伊豆の国パノラマパーク
日本、〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡260−1 GoogleMapで見る

*この記事は、2020年8月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。


※本記事は、2020/10/12に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる